甘皮の処理ってどうすればいいの?綿棒を使ったお手軽セルフケアをご紹介

こんにちは、madokaです。

ホームページのリニューアルを機にインスタをはじめてみました。色んな人の写真を眺めていると職業柄、指先に目がいってしまいます(笑)

つい先日も素敵な写真を見つけたのですが、ふと気になることが……。

そう、爪の甘皮!

かわいい写真なのに、その人の指先ばかりが気になってしまってそれどころではなかったです。インスタは色んな人が見ているだけに甘皮の処理を怠った “汚爪” は見られたくない(^_^;)

甘皮の処理は忘れがちになってしまいますが、爪と同じようにしっかりとお手入れしてあげることで、ネイルの保ちも良くなりますし、普段のネイルが一層かわいくなります!

甘皮の処理はご自宅でもお手軽にできるので、今回ご紹介する方法を参考にしてみてくださいね。

甘皮処理の基本

なぜ甘皮があるのかというと、爪をばい菌から守る役割があるからなんです。だからといって処理をせずにいると、甘皮が爪に必要な水分を吸収して爪が乾燥してしまう原因にもなります。それが結果的に爪を割れやすくさせることにも繋がるんです。

なにより甘皮が伸びている爪の見た目は悪い……それにネイルの出来栄えにも影響するので甘皮処理は必須です!

かといって極端に甘皮を処理しすぎたり、私たちのようなネイルサロンでやっている甘皮カットを素人の方がやると大変危険! ばい菌などの感染で爪の周辺が痛んだり、腫れたりするような炎症が起こることもあるんです。

気になってしまうと、ついつい無理にでも処理してしまいそうですが、デリケートな部分ですのでこれから紹介する方法で安全かつ簡単にお手入れしましょう♪

自宅でできる簡単かつ安全に甘皮を処理する方法

セルフケアと言っても色々と準備が必要で面倒くさそう……と思われるかもしれませんが、用意するのは「綿棒」のみなのでご安心ください(^^)

それでは、綿棒を使って甘皮を処理する方法についてご説明していきます。

STEP1. 甘皮をやわらかくする

まずは甘皮をやわらかくする必要があるので、お湯の張ったボウルを用意して指をつける、もしくはお風呂に浸かって甘皮が十分にやわらかくなったお風呂上がりに処理を行いましょう。(お風呂上がりが一番楽だと思うのでオススメです)

STEP2. 綿棒で甘皮を処理する

綿棒で優しく、そして繰り返し甘皮を下から上に押し上げるように処理します。この時、決してゴシゴシ磨くようにしてはいけません。甘皮の根本部分が傷ついてしまって、先ほどのような炎症を引き起こす可能性があります。特にプッシャーなどをお使いの方は勢い余って、傷めないように気をつけてくださいね。

STEP3. 指先を保湿する

処理のしっぱなしに注意です! デリケートな部分でもあり、処理後は周辺の油分が足りない状態になっているので、しっかりと保湿してマッサージをしてあげましょう。(専用のネイルオイルがオススメ)

不安な方はプロにお任せ

冒頭でも紹介したように甘皮の処理はデリケートな部分だけに、不慣れな方は少し不安があるかと思います。そういうときは、やはりネイルサロンで一度レクチャーしてもらうことをオススメします。

大抵のネイルサロンは甘皮処理をしてくださいますし、メニューの中には爪の形を整えて爪表面の凹凸を取り除いたうえで、ベースコートとトップコートで仕上げるネイルケアなども行ってくれます。

カラーリングなしのネイルケアであれば、仕事柄ネイルができないという方にとっても自爪を美しく仕上げてくれるので、それだけでキレイな指先になりますよ(*´ω`*)

デザイン豊富・自爪を大切にするネイルサロン
『アンジェリーク‐ネイル‐』
でネイルいたしませんか?

ご予約・お問い合わせはコチラ

024-953-6115

受付時間 9:00~19:00 定休日:月曜日/第1火曜日