どうしたら好みのデザインのネイルができるのか?ということでお悩みの方は結構いらっしゃいます。
そこで、今回はネイルで失敗しないために、またネイルをもっと楽しんでいただきたいという思いを込めて、
私たちが日々実践していることを交えながら、満足できるネイルアートのご提案方法をお伝えしたいと思います。
デザインはどの様に決めるの?
まず最初に、初めてのお客様にはカウンセリングシートでお客様のライフスタイルや好み、ライフスタイルなどをお聞きします。
よく言う、ヒアリングですね。
ヒアリングでは、ただ質問攻めをするのではありませんのでご安心ください。
次のような項目にわけて、ご自身がどんなデザインのネイルにしたいかな?
どんなデザインが私にあうかしら?
というイメージを私たちが具体的にわかるように、お話をすすめていきます。
お仕事柄どこまでネイルをしていいのか
手先をどのくらい使うか・・
重いものは持つか・・
それにより、爪の厚みを変え塗布したりします。
お仕事上多くの方に会うのか・・・
お会いする方に対して、どこまで華やかなデザインが受け入られそうか・・・
上司の目は厳しくないか・・・
それにより、ストーンなら小さく、描くアートなら色は薄く。
装飾をしなくてもデザインっぽいネイルはたくさんあります
長さはどうか・・・
指先に力が入る事が多いなら、少し短めに。
長さはあまり影響しないお仕事ならご希望になるべく沿った長さで。
職場での水仕事は多いか・・・
仕上げにひと手間加えたり、普段ご自宅でできるメンテナンス方法をお伝えします。
体調不良や妊娠、アレルギーなどはないか
体感温度や施術中の体勢、においや粉、さまざまな気になることがないかどうかのお声かけの参考にいたします。
また、妊娠中の方には出産前、いつのタイミングでオフするのがベストかをお伝えしたりもいたします。
好みやコンプレックスを教えていただく
初めていらしていただいたお客様。どんなネイルが好みなのか。どこまで施術しても良いのか。
私共もまだ何も把握できていません。
例えばキレイ系、クール系、キュート系どれが好き?
マットな感じ?キラキラな感じ?シンプルが好き?
服装や、雰囲気、お仕事内容、その他の情報をもとに好みを厳選し、ご提案して
行きます。
また、手の形や爪の形にコンプレックスをお持ちの方も多いようです。
指を細く見せたいなら
『このくらいの長さは欲しいかな・・』
『この形にするとこう見えますよ・・』
肌をきれいに見せたいなら
『このピンクよりはこちらのピンク・・』
『このラメのお色は少し強いので、このカラーも混ぜましょう・・』
などなど。
これがフリーオーダーの良いところでもあり、満足の度合いが変わる魔法でもあります。
ですので、デザインが決まっている人も決まっていない人も、本当に満足できるデザインを私たちが一緒に考えます。
安心してご予約くださいね。